リーダーシップミニ講座

リーダーシップとは、リーダーという立場にある人だけに必要なものではありません。どんな役割、立場にある人にも、リーダーシップが求められます。優れたリーダーは、周囲とどのように関わり、どのように物事を推進しているのか。ワークに取り組みながら、コーチ型リーダーのコミュニケーションについて学ぶためのミニ講座です。


成長を促すコーチ型フィードバック 第1回 はじめに

成長を促すコーチ型フィードバック 第1回 はじめに

リーダーシップミニ講座、シリーズ5のテーマは「フィードバック」です。

第1回 はじめに
第2回 目標達成に向ける
第3回 率直に、正直に、相手に敬意を示す
第4回 事実に基づいて伝える
第5回 相手の成長に向けて建設的に伝える
第6回 フィードバックプロセスに受け手も参加させる
第7回 自分自身もフィードバックを受ける

第1回 はじめに

「フィードバック」と聞いて、あなたはどのような印象をもつでしょうか。

フィードバックという言葉に、「批判」のイメージをもつ人も少なくありません。そのためか、フィードバックは「する人」、「受ける人」の両者にとって有益な学習の機会であるにもかかわらず、「できるだけ避けたいこと」、「居心地が悪いこと」として扱われることがあります。

しかし本来フィードバックとは、目標達成に向けた成長・向上のためのコミュニケーションであり、建設的な関係を構築するために役立つものです。

フィードバックをより効果的に活用するために、フィードバックの意味を再確認することから始めましょう。

「強化型」と「修正型」の2つのフィードバック

フィードバックには、大きく分けて「強化型」と「修正型」の2つのタイプがあります。

強化型フィードバックは、相手の得意な行動や強みを促進させることを目的としています。一方、修正型フィードバックとは、能力の向上に必要な行動を促したり、目標に向けて軌道修正したりすることが目的となります。

重要なのは、いずれも「相手の目標に向けて行う」という点です。

「修正」は、「批判」ではありません。「間違っていることを更正する」という目的で、相手の問題を指摘する行為は「批判」になります。修正型フィードバックは、相手の目標に焦点を当て、どのような行動の変化があれば達成が可能か、という視点から行います。すなわち、受ける側の成長にフィードバックの目的があり、その背景にはお互いの関係性を築いておくことが必要です。

フィードバックにはタイミングも重要

フィードバックを機能させるにはタイミングも重要です。大きな課題についてのフィードバックは、コーチングセッションや面談で伝えるほうが効果的な場合が多いですが、ちょっとした気づきは、その場ですぐに伝えるほうが有効です。


フィードバックは武器として使うものではありません。建設的な関係構築を促すためのツールとして使うことが大切です。フィードバックをする際には、受け手への影響を第一に考えましょう。一人ひとりの成長が、チーム全体の向上と成長へとつながることを、コーチ型リーダーは知っている必要があります。

フィードバックと信頼関係

前述したように、フィードバックが機能する背景には、「信頼関係」が必要です。信頼関係を築くには、普段からの関わり(「信頼関係を築くための4つの取り組み」参照)に加え、フィードバックするプロセス自体が信頼に足るものである必要があります。

コーチ型リーダーはその点を踏まえ、フィードバックを次のように行います。

  • 受け手の目標達成に向けて行う
  • 率直に、正直に、相手に敬意を示して行う
  • 「事実」に基づいて行う
  • フィードバックは相手の成長に向けて建設的に行う
  • フィードバックプロセスに受け手も参加させる
  • 自分自身もフィードバックを受ける

このシリーズでは、フィードバックを個人やチームが成長する機会であると捉え、それを実現するためのコーチ型フィードバックについて学びます。

効果的なフィードバックをするための準備ワーク

これまでの経験から、次の4つのフィードバックを思い出してください。

  1. 受け手として、最も効果のあったフィードバック
  2. 受け手として、最もうまくいかなかったフィードバック
  3. 伝え手として、最も効果のあったフィードバック
  4. 伝え手として、最もうまくいかなかったフィードバック

Question1

効果のあったフィードバックは具体的に何が機能したのでしょうか?

Question2

うまくいかなかったフィードバックの原因は何でしょうか?
何を変えれば、そのフィードバックは機能したでしょうか?

フィードバックをさらに理解するヒントはこちら
フィードバック・リテラシー
フィードバックを受ける力の高め方


※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。

この記事はあなたにとって役に立ちましたか?
ぜひ読んだ感想を教えてください。

投票結果をみる

フィードバック(L-S5)

関連記事