コーチングツール活用講座

部下などに対するコーチングの実践やセルフコーチングに使えるさまざまなツールを紹介するコーナーです。ツールをうまく使いこなして、コーチングをレベルアップさせましょう。


新年の今こそ活用したい!コーチングツール特集2021

新年の今こそ活用したい!コーチングツール特集2021
メールで送る リンクをコピー
コピーしました コピーに失敗しました

2021年、あなたはどんな年にしたいですか?
1年後の今年の大晦日、どんな1年だったと振り返りたいですか?

今回は、新しい年のはじめにぜひ活用していただきたいコーチングツールをご紹介します。
キーワードは「目標」「アクション」「あなたというリソース」の3つ。

まずはご自身に、そして、あなたが関わる方々の前進にもぜひお役立てください。
この1年が、素晴らしい1年となりますように!

1年のはじめに、最高の目標設定を!

新年の抱負を考えたり、新たに目標を立てた方も多いことと思います。

さて、その目標、あなたにとってどのくらい魅力的なものになっていますか?

もし、その目標を見るとエネルギーが湧き、すでに目標に向かって日々前進しているなら、目標設定はかなりうまくいっていると言えるでしょう。

もし、何らかの不足感があるなら、その目標、見直す価値があるかもしれません。

そんなとき、役立つコーチングツールがこちら。

コーチングツール活用講座
ビジョンの力で前進しよう!
コーチングツール活用講座
最高の目標設定をするために試してほしい2つのこと

「魅力的な目標はすでにある。でもなかなか行動できない...」という方に質問!

あなたの前進を妨げているものは何でしょう?

その正体により、前進のためのヒントは変わってくるはずです。

そこで、その解消に役立つツールをいくつかの視点からご紹介します。
あなたの前進を妨げている原因を特定しながら、コーチングツールとともにスタートダッシュを!

イメージ不足が原因かも...という方はこちら

コーチングツール活用講座
ゴールはアクションプランとセットで設定
コーチングツール活用講座
「技あり」リストでパフォーマンスアップ!

エネルギー不足が原因かも...という方はこちら

コーチングツール活用講座
エネルギーマネジメントでパフォーマンスアップ!
コーチングツール活用講座
強いファウンデーション(自己基盤)づくりでうまくいく!

とにかく時間がない...という方はこちら

コーチングツール活用講座
目指せ!タイムマネジメント革命

コミュニケーションがキーポイントかも...という方はこちら

コーチングの基本
【図解】「タイプ分け™」とは 〜あなたはどのタイプ?タイプ分けで上手くいくコミュニケーション
コーチングツール活用講座
ネットワークを棚卸しして可能性を開く!

「あなた」と言うリソースをもっともっと活かす!

あなたは今、あなたというリソースをどのくらい活かしていますか?

案外、わかっていないのが、自分のこと。逆を返せば、自分のことをもっと知れば、もっと自分を活かすことができるはず。

ぜひ次のツールをおともに、2021年をあなたが最高に活きる年にしませんか?

コーチングツール活用講座
ワークシートで再発見!自己認識が上がれば、何かが変わる!
コーチングツール活用講座
「価値」と「ニーズ」  自分の原動力を知り、自分を活かす
コーチングツール活用講座
自己認識向上シリーズ

この記事を周りの方へシェアしませんか?

この記事はあなたにとって役に立ちましたか?
ぜひ読んだ感想を教えてください。

投票結果をみる

※営利、非営利、イントラネットを問わず、本記事を許可なく複製、転用、販売など二次利用することを禁じます。転載、その他の利用のご希望がある場合は、編集部までお問い合わせください。

アセスメント リーダー/リーダーシップ

コーチング・プログラム説明会 詳細・お申し込みはこちら
メールマガジン

関連記事