医療/福祉現場での対話の価値 バックナンバー

2024年12月18日
第2章 コーチング導入後の6年間を振り返って
2024年12月17日
第1章 人間関係を理由とした退職が続く中、トップが下した決断とは
2024年11月01日
第2章 「シン・岡崎市民病院」を織りなす緯糸(よこいと)のコーチング的思考と経糸(たていと)のパーパス
2024年11月01日
第1章 地方都市の民間病院における組織変革の取り組みとコーチング
2024年08月10日
第2章 スタッフの個性を活かし、離職の少ない経営へ
2024年08月09日
第1章 コーチングがもたらした患者さんやスタッフとの関わりの変化
2024年05月10日
患者さんもスタッフもリスペクトするクリニック経営
2024年04月05日
当院におけるコーチングの導入と現状 ~ 私たち外科医に起きている変化
2023年11月14日
看護部変化の礎「3分間コーチ」がもたらす組織の成長
2023年10月18日
組織変革コーチング・プロジェクト成功のための3つの鍵
2023年09月08日
患者さんもスタッフも。皆が自分らしく生きていくことをサポートしたい
2023年07月03日
地方慢性期病院でのコーチング導入経験
2023年07月03日
リハビリテーション医療に強い組織をコーチングマネジメントで創り出す
2023年06月14日
患者さんの声を「聞く」ことで経営の質が向上
2023年05月10日
第2章 院内コーチングの実践で感じた医療業界におけるコーチングの可能性
2023年05月09日
第1章 コーチングがもたらした自身の変化、関わりの変化
2023年03月28日
第2章 より多くの医療従事者へコーチングを
2023年03月27日
第1章 医療者がコーチングを学ぶ価値

その他医療関連記事

コーチングで病院が変わった

第1回 なぜ医療機関の組織改革にコーチングが有用なのか 上

第2回 なぜ医療機関の組織改革にコーチングが有用なのか 下

第3回 赤字続きの公的病院が一転 ~ 組織改革の全貌(新小山市民病院) 上

第4回 赤字続きの公的病院が一転 ~ 組織改革の全貌(新小山市民病院) 下

第5回 プロ同士のコミュニケーションを円滑にするためのコミュニケーション(九州がんセンター)上

第6回 プロ同士のコミュニケーションを円滑にするためのコミュニケーション(九州がんセンター)下


コミュニケーションで日本の医療現場を変える

第1章 「全身を診るため」に選んだ糖尿病というフィールド

第2章 糖尿病の診療のために、チーム医療に取り組む

第3章 コーチングを取り入れたチーム医療とは

第4章 チーム医療を成功に導く鍵とは

第5章 医師の人材開発

第6章 コミュニケーションは一つの専門技術